【この時期何してる!?】

こんにちは!はじめまして。

40歳の新人!?もろさんです。(大阪からの移住者です)

いろんなスタッフの日常や表現したいことをなどを記していきたいと思ってます。

初めての投稿で緊張。。。

さて今回はよく聞かれる

「この時期何してるの!?」

農業やってる人、雪国の人ならこの時期に聞き合うワードナンバーワンじゃないかな!?
12月の一日に密着!

【妙高ライスのとある1日 12月編】

少しずつ取り組んでいるハウス栽培「オータムポエム」状態確認 温度確認 低温対策

 

すくすく育ってます。ほしい人は手を挙げて。
(タダではないよ(笑))

 

べと(つち)にまみれてだけじゃない!
来春の苗準備、作付け予定などをポチポチカタカタ

 

作業所では種籾の袋を温湯消毒
はざがけ用の道具をうまく利用!

 

田んぼから出たものはなるべく田んぼへ帰す。
自社オリジナルの米ぬかから生まれた
有機肥料「ぬかペレット」づくり。当社の売りです!

そんなこんなでお昼に♪

お昼は鴨だしそば。(毎日じゃないよ)

草刈りでお手伝いしてくれてるスタッフが来社。

狩猟のお仕事にも従事しています。

その恩恵をいただきました。

油があまーーーーーーーい。

そば四キロを食べるぐらいうまかった!!

20代女性スタッフは
もちろんInstagramストーリーズへUP

野生の食材に感謝! いつもありがとうございます。

食べるだけでない!
鴨肉パワーでえんやこら!

20歳コンビのフレッシュパワー+鴨肉パワー!
圃場周りの木々を切り倒し、日当たりをよくする。

切り倒すだけじゃないよ!!
川をせき止めないように引き上げろー

 

真剣。。。からの・・・

 

パワーーー!!重い木を持ってるのに楽しそう!
若いってやっぱいい武器だ。

 

なんでもできる頼れるベテランスタッフです。

 

さてこの木がどのようにまた活用されるのか・・・
おたのしみに~

来年の春から準備かな。

今週末からは雪雪雪雪雪。
準備万全でめぐみの雪を迎え入れたいと思います。