雪とのお付き合い

年末からたくさんの雪(恵み)が我が作業所にもやってきました。

こんなん なんぼあってもいいですからね~!(^^)!(笑)

私、40歳チョイおじ新人もろさん。

とある日の出勤前 家から出ると腰上ラッセルでした⛄

さて、雪の日のお仕事は・・・

軽トラにスノーダンプを積んで・・・

1.5トン車に投雪機積んで。。。精米所除雪へGO!

私、大阪からの移住者なのですが、

精米所除雪
雪かきじゃなく雪ほりっていうのが最初びっくり!!!
でも雪の量で納得!!掘って掘って掘りまくる♪

計6か所の精米所の屋根と敷地内を除雪しています。

他の雪のお仕事は。。。。

排雪!!!
駐車場や事務所回りにも雪がもりもり
なんぼあってもよくない場所もあります( ;∀;)

雪をフロントローダーですくって・・・

ダンプにドスン!!! 排雪所が市内にあり、そこで雪を下ろします。

3日連続で排雪のお仕事をしていました。

他にも。。。

屋根雪除雪⛄
これ屋根の上なんです!大事なトラクターなどが入っている倉庫。つぶれないようにするために、ここでもほりほりのお仕事!

晴れたら汗めっちゃかきます。ジョセササイズ!
眺めも良くてきもちぃーーーー。

冬は必ず雪が降ります。
時には大雪が私たちに猛威を振るって四苦八苦することもあります。

こちらで住んでいると当たり前の生活、環境なのですが・・・

雪はうまいお米を一緒に作る仲間として感謝して
日々、うまくお付き合いしていきたいですね。